お知らせ・各種情報
NEWS・EVENT

  1. HOME
  2. お知らせ・各種情報
  3. 学費のことで諦めないで!保育士になりたい方を応援する制度

学費のことで諦めないで!保育士になりたい方を応援する制度

保育士になりたい方を応援する制度をお知らせします。
エルケア(養成施設)を卒業後、1年以内に保育士登録をし、沖縄県内で指定された施設で保育士業務に従事すれば貸付金返還の免除を受けることが可能です。
詳細を載せておきますが、詳しくお話を聞きたい方は、オープンキャンパスやミニオープンキャンパスでも説明可能です。
ぜひ、学費のことで悩んでいる方や制度を利用したい希望者は気軽にお問い合わせください。

保育士修学資金貸付制度のご案内 令和5年度版

本校入学者が対象となる 社会福祉法人沖縄県社会福祉協議会 福祉人材センター の制度です。

【目的】
保育士養成施設に在学する者を対象に修学資金を貸し付け、修学を容易にすることにより、質の高い保育士の養成確保に資することを目的とする。

【貸付対象】
(1)令和5年度において、指定保育養成施設に在学する者
(2)養成施設を卒業した日から1年以内に保育士登録を行い沖縄県内の指定された保育所等において保育士の業務に従事しようとする者
(3)優秀な学生であって、かつ、家庭状況等から真に貸し付けが必要とされる者

【貸付額】
1.修学費 月額50,000円以内
2.入学準備金・就職準備金 各200,000円以内
3.生活費加算 月額43,000円以内
※生活費加算の付与を受けるときには要件があります。
※貸付額は申請者の現在の年次、在学する年課程により異なります。

【貸付期間】
養成施設に在学する期間〔令和5年度から卒業年次までの期間〕

【利子】
無利子
※ただし、返還となった場合で、返還期間内に貸付を受けた額を全額返還できなかった場合は、返還残額に対し年3%の割合で延滞利子が発生します。

【返還免除】
養成施設かを卒業した日から1年以内に
①保育士登録
②沖縄県内で指定された施設等において保育士の業務に従事
上記①②を満たし、5年間※1(過疎地・中高年離職者は3年※2)従事した場合には、貸付額について返還免除を受けることができます。
※1 在職期間が1825日以上であり、かつ、従事した期間が900日以上であること
※2 在職期間が1095日以上であり、かつ、従事した期間が540日以上であること

【返還】
返還の条件を満たさなかった場合、全額返還となります。
【返還期間】貸付期間の3倍以内
【返還方法】月賦払い

本校担当 こどもみらい総合科 瀧石
TEL 098-860-7445


資料請求はこちらから