沖縄の医療事務・保育士・幼稚園教諭の専門学校

専修学校エルケア医療保育専門学校

福祉保育科

オープンキャンパス情報 エルケアを詳しく
知りたい方へ

エルケアの学科をご紹介

職業実践専門課程認定学科福祉保育科

子ども達の成長をサポートする
保育士・幼稚園教諭を目指す

エルケアの福祉保育科は3年制のカリキュラムになっています。
これは、3年という時間をかける事によって、基礎から実践まで幅広く学び、現場で求められる人財を育てるという考えからです。
また、志教育をはじめとした豊富なカリキュラムで、知識や技術だけでなく、社会に求められる人間性の成長を大切にします

子どもたちの成長を支える確かな技術と、芯の強さと優しさを兼ね備えた保育士・幼稚園教諭を育てます。

3年制・男女・60名

目標とする職業

保育士

子どもの年齢に合わせ保育を行い、子どもたちの心と体を育てます。

主な活躍場所
保育園や児童福祉施設など

幼稚園教諭
認定こども園保育教諭

遊びを通して発達を促し、心身の成長をサポート。

主な活躍場所
幼稚園や認定こども園など

児童福祉施設スタッフ

様々な環境にいる子どもたちを、社会的に自立できるように援助します。

主な活躍場所
養護施設、障がい児施設など

「保育士」と「幼稚園教諭」2つの資格取得

福岡の近畿大学九州短期大学との提携により、保育士と幼稚園教諭の単位を修得し、
2つの資格が取得できます。この2つの資格を持つことで「認定こども園」などの就職先が広がります。

2つの免許を持つメリット

沖縄県内の市町村でも増えてきた「認定こども園」は、保育士と幼稚園教諭の資格を持つ人を採用しています。(保育教論)

認定こども園とは

就学前の子どもたちの教育・保育を一貫して提供する、幼稚園と保育園の機能を併せ持つ、新たな幼児教育施設です。

エルケアの福祉保育科のポイント

毎年全員就職の高い実績

エルケアだからできる高い就職率。
地元ネットワークを活かした安定の就職。

就職希望者 336名全員が就職

※エルケアの前身 沖縄大原簿記公務員専門学校福祉保育科からの実績(平成19年度~平成29年度卒業生)

学科創設以来11年連続100%

1人に1台ピアノを完備

初めは音感やリズムの取り方、楽譜の読み方から学んでいきます。
簡単な練習曲からはじめて、段階的にピアノを両手で弾けるよう専門講師が指導します。

安心のポイント

レベルにあった指導ができる

ピアノ初心者でも、先生が個別に指導するため、その人のレベルにあった授業が可能です。誰でも弾けるようになりますよ。

放課後などに個人で練習

授業後に個人でピアノの練習する事もできるよう、施設を開放しています。

ピアノ未経験でも大丈夫!安心指導が◎

福祉保育科 2年生 中西 琉さん(石川高校出身)

私は全くのピアノ未経験者でした。しかし、現在は完璧とは言えませんが習得でき、楽譜も読めるようになりました♪
先生が初心者にも分かりやすく教えてくれるので安心ですよ。進路に迷っている方もいると思いますがエルケアは先生達とも距離が近く、学校の雰囲気もいいので、ぜひ入学を考えてみてください。

KBC学園グループによる強み

KBC学園グループのネットワークを活かし、グループ校との連携・協力関係を結んでいます。

実践的な授業をサポート

めぐみの森保育園 KBCみらい保育園

KBC学園グループの認可保育園「めぐみの森保育園」は、エルケアのカリキュラムでも連携・協力関係を結んでいます。
実習の受け入れはもちろん、実習前に現場を体験できる機会を設け、現場の声をすぐに授業に活かすなど、より実践的な授業を可能にし、学生の夢をサポートしています。
さらに平成30年度、企業主導型保育事業「KBCみらい保育園」がスタートします。

  • 現場に近い保育が学べる
  • 保育園でのボランティア活動や掲示物の提供
エルケア医療保育専門学校×沖縄ペットワールド専門学校×めぐみの森保育園

KBCグループの「沖縄ペットワールド専門学校」と「めぐみの森保育園」と一緒に授業。保育の学生は「子ども」のことを、P.e.tの学生は「動物」のことを学生同士で専門知識を教え合い学んだ内容を「めぐみの森保育園」の子ども達の前で実践します。