沖縄の医療事務・保育士・幼稚園教諭の専門学校

専修学校エルケア医療保育専門学校

医療福祉ビジネス科

オープンキャンパス情報 エルケアを詳しく
知りたい方へ
最新情報はコチラ

エルケアの学科をご紹介

職業実践専門課程認定学科医療福祉ビジネス科

病院・クリニックなどで活躍する
医療事務スタッフを目指す

今、日本では増え続ける高齢者人口により、医療機関利用者(高齢者)も増加し続けています。
それに伴って、病院施設が増加し、医療事務の人材が多く求められているなか、AIの実用化や機械化が進んでいますが、現場には人にしか出来ないことが必ずあります。

エルケアでは、志教育・ホスピタリティの向上により、現場で活躍できる人間性豊かな人材を目指します。

医療現場で多くの人を支える”確かな技術”と
“あたたかい心”を持った医療事務スタッフを育成します。

“確かな技術”と“あたたかい心”を持ち、
医療機関(病院・クリニック・歯科医院・調剤薬局・介護保険施設など)で医療事務スタッフとして活躍できる”人財”を育成します。

2年制・男女・60名(各コース30名)

安心を届ける 笑顔のチカラを磨いていきたい。

目標とする職業

医療事務

病院経営をサポートする仕事で、主に診療請求から管理等を行う。

主な活躍場所
病院、クリニック(診療所)

調剤事務

受付で患者さまの対応、会計を担当。薬事関係の基礎知識から会計を行う。

主な活躍場所
調剤薬局

介護事務

事務や会計の庶務にあたる仕事です。介護報酬請求業務を行います。

主な活躍場所
介護保険施設

歯科受付・助手

受付や計算、請求などを行い、器具の準備や片付けなども行います。

主な活躍場所
歯科医院

クラーク

患者さまと保護者の対応を担当。一人ひとりに手厚いケアを提供する。

主な活躍場所
小児科、皮膚科、産婦人科など

医療事務作業補助

医師が治療に専念できるよう、事務作業をサポートする仕事です。

主な活躍場所
病院、クリニック、診療所

コース選択制

全コース共通授業

入学後の半年間は、医事コンピュータなどの医療事務に必要な基礎。
挨拶、接遇マナーから、ビジネス文書の作成など、社会人として必要とされる一般教養を学びます。

共通授業の詳細

コース別の専門授業

希望する医療機関によって必要とされる資格・知識が異なるため、1年生の10月よりコースの専門的な授業がスタートします。それぞれのコースを決める際は全コース共通授業で学んだことをふまえ、面談をしてコースを確定します。

コース別授業の詳細

スペシャリストコース

定員30名
より広く、より深く極める

幅広い医療現場で医療事務スタッフとして活躍できる”人財”を育成します。

スペシャリストコース詳細

調剤・クリニックコース

定員30名
知識×実習=実践力

調剤薬局・クリニック・歯科医院などで実践的に活躍できる”人財”を育成します。

調剤・クリニックコース詳細

医療事務実習

2年生で行われる約3週間の医療事務実習。ここでは医療施設における実際の業務を通して、医療現場での多様な課題に対応できる実践力を磨きます。また、実習の中で仕事を実際に体験することで自分の課題や適正が具体的に見えてきます。

実習の目的

  • 出来ることの幅が広がる
  • 現場とのすり合わせ
  • 足りないところを磨く(検定、スキルなど)

実習の詳細