沖縄の医療事務・保育士・幼稚園教諭・医薬品登録販売者の専門学校

専修学校エルケア医療保育専門学校

専修学校エルケア医療保育専門学校

医療福祉ビジネス科

オープンキャンパス予約 エルケアを詳しく
知りたい方へ
最新情報はコチラ

エルケアの学科をご紹介

職業実践専門課程認定学科医療福祉ビジネス科

病院・クリニックなどで活躍する
医療事務スタッフを目指す

今、日本では増え続ける高齢者人口により、医療機関利用者(高齢者)も増加し続けています。
それに伴って、病院施設が増加し、医療事務の人材が多く求められているなか、AIの実用化や機械化が進んでいますが、現場には人にしか出来ないことが必ずあります。

エルケアでは、志教育・ホスピタリティの向上により、現場で活躍できる人間性豊かな人材を目指します。

医療現場で多くの人を支える”確かな技術”と
“あたたかい心”を持った医療事務スタッフを育成します。

“確かな技術”と“あたたかい心”を持ち、
医療機関(病院・クリニック・歯科医院・調剤薬局・介護保険施設など)で医療事務スタッフとして活躍できる”人財”を育成します。

2年制・男女・35名

病院・クリニックなどで活躍する医療事務スタッフを目指す

目標とする職業

医療事務

病院経営をサポートする仕事で、主に診療報酬請求業務などを行います。

主な活躍場所
病院、クリニック(診療所)

調剤事務

受付で患者様の対応や会計、
調剤報酬請求業務などを行います。

主な活躍場所
調剤薬局

調剤補助者

薬剤師の目の届く場所で処方せんに記載された医薬品を取り揃える仕事です。

主な活躍場所
調剤薬局

医師事務作業補助

医師が治療に専念できるよう、事務作業をサポートする仕事です。

主な活躍場所
病院、クリニック、診療所

歯科受付・助手

受付や会計業務のほか、器具の準備や片付けなども行います。

主な活躍場所
歯科医院

クラーク

病棟などで医師や看護師の事務作業を補助します。

主な活躍場所
総合病院など

卒業認定の方針(ディプロマポリシー)

  1. 医療事務に関する高い専門知識を身に着ける人財
  2. 物事を前向きにとらえ、挑戦し続ける人財

資格・検定や実習の流れ

2年間で医療事務として必要な技術と知識を効果的に学習することを目指します。授業は月〜金曜の9:00〜16:00までの週5日制です。

  • 1年次10月よりコース別授業がスタートします。

取得できる資格

医療事務実習

2年生で行われる約3週間の医療事務実習。ここでは医療施設における実際の業務を通して、医療現場での多様な課題に対応できる実践力を磨きます。また、実習の中で仕事を実際に体験することで自分の課題や適正が具体的に見えてきます。

実習の目的

  • 出来ることの幅が広がる
  • 現場とのすり合わせ
  • 足りないところを磨く(検定、スキルなど)

実習の詳細

入学者受け入れの方針(アドミッションポリシー)

  1. 素養性
    ①医療機関に働くことに夢や希望を持ち続け、目標達成のために努力し続けられる人
    ②他者の意見を受け入れ、素直に成長を望んでいる人
  2. 客観性
    ①高校での成績:当校規定以上
    ②高校での勤怠状況:当校規定以上