福祉保育科

福祉保育科の特徴1

目標とする職種

保育士

幼稚園教諭、認定こども園保育教諭

児童福祉施設スタッフ

保育士資格と幼稚園教諭二種免許

公務員保育士・幼稚園教諭の公務員試験対策をサポート!

毎年全員就職の高い実績!

福祉保育科の特徴2

演習・実習が豊富

1人に1台ピアノを完備

KBC学園グループの認可保育園

今の職場にも活きている実習や模擬保育

カリキュラム

講義

“基礎”を理解する

様々なテキストと経験豊富な講師の分かりやすい講義により、各専門科目の基礎的な知識や理論を習得します。

演習

“知識”を広げる

講義で学んだ基礎をもとに「体感」に基づいた授業を展開。充実した設備を活用し、知識の幅を広げます。

実習

実践して
“技術”を習得する

講義や演習で習得した基礎知識と技術を実際に社会に出て実践し、経験を積める絶好の機会です。プロとしての責任感と就業意欲を高めます。

手話1、2
耳の不自由な方との対話やコミュニケーションなどに役立つ手話。その基本を学びます。
教育原理
保育所の歴史や現状、保育内容と指導計画、地域との連携など、保育の理論を学習します。
人間関係(指導法)
他者を理解することを目的としながら、社会生活における望ましい習慣や態度を身につけていきます。
家庭支援論
子どもを守り育てるには家庭を丸ごと支える必要があることを学びます。
障がい児保育
子どもの発達について理解するとともに、知的・身体的障がいについての援助方法を学びます。
社会的養護
児童福祉施設に入所している児童たちの保護(衣・食・住)や生活指導、自立支援について学びます。
保育研究1、2、3
絵本・紙芝居などの読み聞かせやエプロンシアターなどの製作・実演を通して保育技術を習得します。
子どもの保健1、2
乳幼児期の健康状態の把握、観察を行い応急処置の仕方や、保育中の事故防止、安全と教育について学びます。
幼児体育
子どもの運動経験の重要性について理解を深め、運動遊びの指導に必要な保育技術を身につけます。
フラワー
いけ花やラッピングなどを通して感性を養い、パーソナリティー向上に役立てます。
子どもの食と栄養
子どもの発達・発育の特性をふまえ、栄養に関する基本的な知識を理解し、適切な食事を提供できるように調理技術を学びます。
基礎実践1,2,3
保育園や幼稚園を訪問する時の電話の掛け方や模擬面接を行ない、社会人としての礼儀・マナーを学びます。
造形表現(指導法)
子どもたちの造形活動(絵画や色彩)が充実するように基礎知識と表現技術を学びます。
パソコン演習1、2、3
表計算ソフト「Excel」とプレゼンテーションソフト「Power Point」、文書作成ソフト「Word」を学習します。
基礎実習
学校で学んだ知識や保育技術を実際の教育現場で実践します。教育者として精神の向上・資質を高めます。
保育実習(施設)
学習してきた理論を基礎に、保育現場で、生きた教育・保育の技術を学びます。

近畿大学九州短期大学の併修科目 エルケア独自の科目

ある一週間の時間割

成長する子どもたちの姿がやりがいに資格検定直後は時間割が検定対策用に変化!

資格検定直後は時間割が検定対策用に変化!

実践カリキュラム

実践カリキュラム

実践カリキュラム

2年生3年生

実技演習

ピアノ演習
保育園や幼稚園で歌う曲を重点的に練習し、実習に臨みます。
保育研究1
折り紙やエプロンシアター、絵本や紙芝居の読み聞かせなど、実践に直結する内容を学び、自信を持って実習に臨めます。
保育研究2
“先生”と”子ども”の役になって、実習中の子どもの指導方法を実践し、学んでいきます。
保育研究3
各実習前に日誌の記入の仕方や指導案作成の仕方を学びます。実習で披露する自己紹介や製作物実演のリハーサルも行います。
実技授業
実習ですぐに役立つ手遊びやリズム体操をきちんと覚えて子どもたちの集中を援助できるようにします。
実習事前指導
実習園への電話のかけ方や訪問の際のマナーなどを学びます。

実習準備

実習準備

私の実習体験談