職業実践専門課程認定学科 医療福祉ビジネス科 2年制/男女/60名

  • スペシャリストコース
  • 調剤・クリニックコース

調剤・クリニックコース 調剤薬局・クリニック・歯科医院などで実践的に 活躍できる

取得できる資格

調剤・クリニックコースの特徴 知識×実習=実践力 - 医療事務知識・パソコン操作・ビジネスマナー・手話など、医療事務スタッフとして活躍する為の知識と併せて、デンタル・アテンダントやPOP制作などの技術を学びます。医療機関において、患者さまの目線に合わせて対応出来るスタッフになるために授業や実習を通して確かな技術を身につけます。

医療福祉ビジネス科 吉本 ゆかり先生

デンタル・アテンダント(歯科助手) ドクターや歯科衛生士を強力にサポートする歯科助手。必要な知識と技術を習得した歯科助手のための資格「デンタル・アテンダント」を取得できます。

POP制作 病院内に掲示物するPOP(ポスター)を制作します。患者さまへ必要な情報をわかりやすく伝えるための技術を学びます。

社会で役立つ幅広い学習と資格取得が魅力

複数の資格を取得でき、実習を通してビジネスマナーなども学べると聞いて、このコースを選びました。授業ではPOPの制作を学習したり、歯科助手になるための「デンタル・アテンダント」の資格も取ることができるので、幅広く自分にあった勉強ができると思います。現在は小児クリニックに勤務していますが、接遇マナーや敬語は大切だと感じます。授業で学習したことがとても役に立っています。これからもいつも笑顔を忘れず、周りの人との関わりを大切にして、人の役に立つことができる人になりたいと思います。

OB・OG紹介へ